SSブログ

一眼レフ やわらかい 写真撮り方 [写真 撮り方]



やわらかい 写真.jpg



一眼レフでやわらかい写真を撮るには
どうしたら良いのか調べてみました。
 
一眼レフでオートモードで写真を撮影すると
全体的にピントがしっかり合った写真になり
ますが、被写体以外のピントをボカすと
やわらかい印象の写真になるそうです。
被写体の周りをぼかして撮影するには簡単な
設定を覚えることで可能になります。

● 絞りをなるべく開放して、被写体以外が
  ボケるように撮りましょう
  周りがボケることでふんわりとした
  雰囲気になり、柔らかい写真になるそうです。
  被写体にしっかりとピントを合わせて
  周りをぼかしてみて下さい。

● やわらかい光の場所で撮ることも
  テクニックのひとつだそうです。
  柔らかい光とはどんな物かというと
  雨上がりや曇りの時
  また、季節では夏より春や秋
  時間帯も昼よりも朝方や夕方

● そして露出補正を少し明るめに
  するとやわらかい印象の写真が
  撮れるテクニックだそうです。
  マイナス補正ではなくプラス補正
  にすると良いみたいですね。
  実際にその場で写真を撮って
  プラスにしたりマイナスにしたり
  何枚か撮って試してみるのが良いようです。



参考
露出補正やピントの合わせ方などは
一眼レフ上達講座でまなべますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。